%e7%81%af%e3%82%8a%e3%82%82%e3%81%ae%e3%81%8c%e3%81%9f%e3%82%8a%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab

市民が企画し、市民が創り、市民が楽しむ市民創造型イベント「灯りファンタジア」

今や諌早の冬の風物詩として定着しつつある「灯りファンタジア」とは、そもそもどんなイベントなのか? ここでは、「灯りファンタジア」の原型から関わっていて、現在もこのイベントの実行委員をされている方に、その生い立ちを伺いました。

=そもそもの始まりは?=

今や諫早の冬の風物詩として定着しつつある「灯りファンタジア」ですが、
起源は今から12年前になる平成16年に実施された「いさはや回廊灯明まつり」が始まりだと思います。
当時の諫早市には、これといった冬のイベントが無かったのと、中心市街を地活性化するためには、市民が街を活用して、多様な活動に利用する必要があるとの想いから、市民の皆さんが街づくりに親しんで頂く、きっかけづくりとして計画したものです。
多くの市民がボランティアで参加して下さって、紙袋にロウソクを入れた灯明を、それぞれのグループで思い思いの図形を描いて配置し、夕刻それに灯をともして回りました。
アーケード街や現在の諫早市役所が建っている旧諫早小学校跡の芝生広場から、高城公園までの道路や河川敷や広場が、どんどんみんなの作る灯明で満たされて本当にきれいで感動的でした。そして、参加して頂いたボランティアの皆さんが、自ら灯した灯明を愛でながら、音楽や飲食を楽しむ。
そこが、このイベントの真髄だったんです。
でも、この「灯明まつり」は行政的な事情から2年の実施で終わってしまいました。
第1回「灯明まつり」

第1回「灯明まつり」

=その「灯明まつり」がいつ復活したんですか?=

復活の芽生えは、平成20年の11月に灯りファンタジアとして、市の支援を受けて電飾のイルミネーションで街を装飾するという形で再スタートしました。
再開当初は、アエル商店街や高城公園を中心にやっていましたが、徐々に諫早駅前や駅前商店街へも広がって行きました。

=現在の形になったのはいつですか?=

平成23年からです。その年に整備された諫早市役所前の中央交流広場にメイン会場を移して、3月に発生した東日本大震災の復興への願いを込めた折り鶴の巨大地上絵を芝生広場いっぱいに灯明で描きました。

初代地上絵(東日本大震災復興への祈りを込めて)

初代地上絵(東日本大震災復興への祈りを込めて)

=巨大地上絵って技術的に難しいんでしょ?=

この地上絵は、その当時、たまたまアエル商店街で卒業研究をしていた諫早出身の九州産業大学の学生が紹介してくれた、九州産業大学の研究室のナスカの地上絵の再現技術が基になりました。それに、諫早農業高校の測量技術が加わって、皆さんのコラボレーションでようやく実現したんです。
その大学生は、現在卒業して諫早に戻って来ていて、イベントの灯り隊長として現在も活躍してくれているんですよ。

%e6%ad%b4%e4%bb%a3%e5%b7%a8%e5%a4%a7%e5%9c%b0%e4%b8%8a%e7%b5%b5

=灯りファンタジアからいろんなイベントや活動が生まれてると聞きましたが?=

そうですね、東日本大震災の翌3月には「3.11東日本大震災復興支援ファンタジア」を補助金など公的支援なしに実施しました。
市民、市内企業、諫早出身の著名人など多彩な皆様のご協力を得て、イベントを通じて100万円の義援金を集め、宮城県のまちづくりNPOに寄贈する事ができました。
諫早駅前のイベントとして始めた食べ飲み歩きイベント「バル&ウォーク」も今や大人気のイベントになっています。
それに、諫早を代表するキャラクターとなり大人気のウナギの妖精「うないさん」も、実は灯りファンタのイベントから生まれて、育てているキャラクターなんです。今年のイベントでも、県内各地のキャラクター達が「うないさん」のお誕生日を祝いにやってきますよ。

関連して開催されるイベントの数々

関連して開催されるイベントの数々

=そうなんですか、今後の「灯りファンタジア」も楽しみですね♪=

はい、今年から派生イベントとして、商店街のまちなかでスパークリングワインなど泡系のお酒とお料理を楽しむ大人のパーティ「AER AWA Garden」や、星空を眺めながらゴキゲンな音楽とグルメを楽しむ「スターライト☆パーティ」なども新たに生まれました。
また、「ライトピアスペシャルナイト」では、昨年からJRや島原鉄道とのコラボで会場に向かう地元グルメやお酒を楽しむジャズ列車「灯りファンタジア号」の運行も始まりましたし、市や市議会のご協力により灯明で創る「巨大地上絵」も市役所9階の議場を解放して従来より格段に観覧しやすくなりました。
新たなイベントも加わり、舞台イベントや地産地消の飲食ブースもますます充実したいと、実行委員一同張り切っておりますので、皆さん是非遊びに来てくださいね。
今年のスペシャルナイトの内容

今年のスペシャルナイトの内容

************************

灯りファンタジア「ライトピア・スペシャルナイト」

☆とき:11月12日(土)15:00〜21:00

11月13日(日)11:00〜20:00

☆ところ:諫早市役所前 中央交流広場

位置図:http://yahoo.jp/c09KRU

☆オフィシャルHP:http://www.1388akari.com

☆オフィシャルFB:https://www.facebook.com/いさはや灯りファンタジア-1477427799201061/